〒444-8787 愛知県岡崎市明大寺町字東山5-1 山手キャンパス4号館5F TEL: 0564-59-5531

グループリーダーメッセージ

学生として名古屋大学からシカゴ大学へ太平洋を渡っての研究室の引っ越し作業を経験し、東北大学ではスタッフとして、研究棟改修に伴う研究室整備、震災に伴う復旧作業ならびに免震新棟の研究室レイアウト・設備設置図の作成に携わりました。

分子科学研究所にて自身の研究室を整備するにあたり、私の思いは、唯ひとつ「安全性と実用性を兼ね備えた研究環境を実現する」ことでした。私の経験をもとに、大学共同利用機関である分子科学研究所の特質にも配慮した類希な研究環境。グループメンバーが、総研大生が、共同研究者が、存分に研究ができる、存分に研究するためのここちよい空間を、これからも追求していきます。皆様のご利用を心からお待ちしています。

momiyama norie

4号館5階東の全体図

グループの研究室は、鈴木グループとともに山手キャンパス4号館5階東に位置。安全性と実用性に最大限配慮してデザイン・改修された「こだわりの空間」。従来のパーティションが撤去され、通路から実験室を見通せるパーティションが新たに設置されました。通路を含めたオープンスペースにデスクを配置して、グループ内・外のメンバーとのディスカッションの場として活用。PC・ワークスペースのパーティションが撤去され、個人デスクスペースとの行き来がスムーズに。安全性の観点から、保管スペースが実験室外に確保されています。


実験室・個人デスクスペース

実験台とドラフトを向かい合わせに配置。個々にドラフトと実験台を割り当て日々の実験スペースとして使用できるように整備。共通で使用する実験装置を実験室北側一カ所に集約して設置。作業のしやすさと災害時の動線確保に配慮されています。

デスクスペースには、人員の増減にフレキシブルに対応できるフットフリーの対面デスクを設置。短期滞在の共同研究者やラボローテーションの学生にもデスクスペースが確保されています。

実験室・個人デスクスペース
実験室・個人デスクスペース

ミーティングスペース

グループミーティングや文献セミナーが行われるスペース。実施規模に合わせて、適宜、ミーティングテーブルを移動・設営し、ミーティングやセミナーが実施されます。

ミーティングスペース
ミーティングスペース

PC・ワークスペース

長時間のデスクワークや文献調査を行うスペース。フリーアドレスデスクを設置。誰でも自由に使いたい時に、ノートパソコンや本、書類を持ち込んでデスクワークをすることができます。

PC・ワークスペース
PC・ワークスペース

保管スペース

様々な物品のストックスペース。安全性の観点から、実験室外にスペースが確保されています。

保管スペース
保管スペース

休憩スペース

カウンターテーブル、冷蔵庫、電子レンジが備えられ、食事や休憩時に利用するスペース。東側の景色を一望できます。

休憩スペース
休憩スペース

pagetop